江角マキコへの厳しい発言相次ぐ タレントたちが好き勝手にバッシングする理由

 

 

江角マキコ(50)が芸能活動引退を発表したこと、および1月24日発売の週刊誌「女性自身」(光文社)で妻子ある男性とのダブル不倫を報じられたことが波紋を広げている。

江角は代表作『ショムニ』(フジテレビ系、98年)などで知られる女優だが、一方で『江角マキコの恋愛の科学』『グータンヌーボ』(同)『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)といったバラエティ番組にも多く出演。

特に2011年から昨年3月まで時間帯を変えつつ続いた『私の何がイケないの?』(TBS系)での江角は、真面目で正義感の強い女性、というイメージを決定づけた。

それゆえ、今回の“不倫疑惑”は意外性をもって受け止められている。

表現してきたキャラクターと、こうした報道でのイメージに大きなギャップがある場合、強いバッシングにさらされることはベッキー不倫騒動でご存知の通りだが、ベッキーは複数の芸能人が擁護に回ったのに対し、江角のケースはむしろタレントたちがこぞってバッシングを繰り出している。

タレントからは悪口ばかりの惨状

たとえば24日放送の『白熱ライブ ビビット』(TBS系)で、過去に江角とバラエティ番組で共演したという漫画家の倉田真由美が

「すごく厳しい方だなって印象」

「(ビッグダディのことを)それはそれはコテンパンにしていて、フォローしないとかわいそうすぎて見ていられなかった」

「『絶対的な正義』で話すキャラクター」

と批評。

千原ジュニアは、2014年にあった江角マネジャーの「長嶋一茂邸バカ息子落書き事件」の直後の共演を振り返り、

「バラエティーに出ているのに、そのこと(=落書き事件)を芸人に絶対にイジらせない空気を出してはったから、それは違うんじゃないのって思った。それがこういう結果になった」

と当時の不満を暴露した。

この千原発言を、25日の『バイキング』(フジテレビ系)が取り上げている。『バイキング』といえば、かつて江角がレギュラー出演していた番組だ。

MCの坂上忍は当時、共演者の江角がこの騒動にどのように対応するか注目していたが

「一切イジッてなかった。おそらく番組側と江角さん側がお話をして『触れない』って決めたんじゃないの?」

「やっぱりイジってもらってそれこそ収束じゃないけど、許してもらえる権利を得るみたいな風潮もあるじゃないですか」

といい、番組でスルーすべきではなかった今さら蒸し返した。

『ショムニ』で共演し親交の深い高橋克実がレギュラーMCを務める『グッディ!』(フジテレビ系)では、安藤優子キャスターが、江角の「不倫密会ではなく、投資詐欺の被害者として相手方に返金を求めるための話し合いをしていた」という言い分を受けて

「お金を返してほしいと談判をする可能性はありますが、相手が相手だけに一人で乗り込んでいって長時間談判するのはどうなのかなと。私だったらきちっとした代理人を立てて、人目のあるところでしてもらうなあと」

と疑問を呈した。高橋は、

「ここ2年くらい『ショムニ』の集まりに江角さんは来ていない。まあいろいろこういう何かがあったのだなあと」

とコメントするにとどめている。

『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で遠野なぎ子は、江角のことを「嫌い」と言いきり「いろいろダサい」「仕事なくなったから引退じゃないの? あんなに威張ってたのに」と、もはやただの悪口を連発していた。

倉田真由美のコメントにある「絶対的な正義で話すキャラクター」という言葉は、実に的確だ。

江角はそのキャラクターでテレビに出ていたからこそ、長嶋邸落書き事件の報道で立場を失い、今回の不倫疑惑報道で完全に立つ瀬をなくした。しかしわざわざ「引退」を宣言するのも妙である。

どのみちここ一年、女優仕事はないに等しい状態だった。子育てへの専念を引退理由にしているが、「女性自身」で夫側が彼女の不倫を確信した様子で取材に応えているところを見ると、この騒動、まだ幕を引きそうにない。

そしてロンドンブーツ1号2号田村亮もいったように「バーニングやジャニーズ」のタレントには牙を向かないテレビワイドショーも、コメンテーター然としたタレントたちも、個人事務所を畳んだ江角には好き勝手に吠えることができる。

いわば美味しいネタなのだ。狂騒は当分、続くだろう。

[via:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0126/mes_170126_0591396368.html]

この日発売の女性誌「女性セブン」で、不倫疑惑や夫との離婚への動きなどを全面否定した江角に対し、コメンテーターとして出演の梅沢富美男(66)は

「引退するはいいけど、芸能人はずっと、元女優とか元何々っていうのがついて回って、本当の引退にはならないんだよ。ずっと追いかけられるし、引退したから、この件はチャンチャンとはならないんだよ」

と苦言を呈した。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000085-sph-ent]

江角マキコが不倫疑惑報道に反論したことについて、タレントの薬丸裕英(50)が「ものの順序が違う」と指摘した。

薬丸は26日放送のフジテレビ系「バイキング」で、江角が別居中という夫と話し合いをする前に週刊誌で語るなどしていることに

「ものの順序が違う。なんでまず夫婦でそういうことを話さなかったのかと疑問に思う」

とコメント。

「本人たちが言った言葉尻をとらえられてこういう記事になってしまったのかもしれないけど、こういうことを生んでしまった原因は本人たちにある」

と江角の対応を批判した。

また、江角が過去の落書き騒動をしっかり謝罪していないことが立場を悪くしていると指摘。

「みんなの見方が変わってきちゃう。どうしても全部がクエスチョンマークがつくようにとらえられちゃうから、損ですよね。本当のことを話していたとしても、江角さんが損してる。キッチリした方が良いと思う」

と語った。

[via:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1770370.html]

ネットの反応

・江角が研音から独立していなかったら こんなコメント浴びせてないだろうな w
・皆そんな偉そうな事言えないのに。辞めた人に追い打ちか?
・手のひらを返すこわい芸能界。やめて正解。
・やめるとなると これだ!人間怖いわー!
・なんか気持ち悪いぐらい総叩きしてるけど虐めだよね単に
・落書きは悪いが学校で子供虐めてたMrの孫にマスコミ一切触れず
・レコード大賞、マギー二股不倫、いやバーニング事務所に吠えろ
・本人に直接言えなかったヘタレは黙ってろ
・カメラの裏側では色々言われるだけの事をしてきた報いなんだろう
・反論できない相手だと何でも言うってゲスだな
・明日は我が身だよ
・そーいえばバイキングに江角出てたっけなw
・自分が全てにおいて正義みたいな態度のくせに、男遍歴は元から肉食。
・ジャニーズやバーニングは弄れないで弱い叩きやすい奴しか叩けない屑
・いつからそんな関西風のやり方が普通になったんだ?
・プライド高そうだから共演者も触れられなかったんだろ。
・本人の意向だから外野がガタガタ言うなよ
・イジられるのが正義みたいなの引く
・もう関わることがなくなってからバッシングするのは卑怯だと思う
・ベッキーの時は擁護にまわった芸能人が多かったのに、江角は批判や悪口ばっかりなんて、人望がなかったとしか言いようがないし、人に与える印象も悪かったのだろう…。
・まあ、遠野なぎ子にそこまで言われちゃ おしまいよ。