「ピンポーン」私「はい?」若者『建物の中に入れろ』私「だれ?」若『管理会社の者だ』私「嘘だ!何者だ!」 → 10回以上しつこく聞いたら…

 

8






 

2: 名無しさん@おーぷん 2015/11/24(火)22:39:22 ID:BNoスレチかもしれないが嫌な気分になったので書いてみる。

オートロックのマンションに住んでいる。
このところインターホンで自分の姿、顔を見せずしつこくチャイムを鳴らす人がいて
空き巣狙いか?と不安に思っていた。

昨年管理組合の役員が回ってきたので、管理会社、警備会社の担当者の顔と名前は知っている。
先週、管理会社の人が所用で来館していたので、一応この話をしておいた。
「顔を知らない、見せない、身分証を見せないなら開けなくて良い」と言われた。

そして今日の19時半ごろの出来事。
名前を名乗らない作業服姿の若者がインターホンを鳴らした。
宅配便の予定があるので返事をしてしまったが、社名を名乗らず、「建物の中に入れろ」という。
気持ち悪いので回線を切ってもまたしつこくならす。

「玄関で確認したい」と言っているが、何を確認するのかは言わない。
作業服は宅配便、管理会社、建物の警備会社どこの制服でもない。
そのうち「(ボソボソ)〜警備保障。ここの管理会社です」とウソをついて開けさせようとする。しかし最初に書いたとおり、私は管理会社、警備会社の人を知っている。
大体、このマンションの警備会社は「〜警備保障」という名前では無い。
「何者か?何をしにきたのか?」10回以上しつこく訊いたら
やっと「ジャパン総合警備保障」と「NHK」の名前が出てきた。
「ふざけんな、嘘つくようなヤツを入れるわけ無いだろう。警察を呼ぶぞ」と言ったら
ようやく引き下がった。
「ジャパン総合警備保障」で調べたらNHKの集金請負の会社の一つだった。
受信料を払いたくないのではなく、本当にTVを持っていないだけなのだが、
疑われているのだろうな。
しかし、ウソを付いてでもマンション内に入り込んで、契約を取ろうなんて
NHKも集金会社もアコギだなと呆れ返った。15: 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)10:58:04 ID:mZK>>2
>「ジャパン総合警備保障」
へえ、NHKはそういう名前を使う事もあるのか
覚えとこ

うちもTVないんだけど、NHKの人が来て「そちらのお宅が視聴している確認は取れているんですよ」と言ってきたよ
何をどうやって確認するんですか?と聞いたら、「Bキャスってありますよね、あれで分かるんです」と得意気
しかし私はBキャスが何なのか知らなかったので「…?」という反応をしてたら、「あっ、個人のお宅がピンポイントで分かるわけではないので…」としどろもどろになって帰って行った
最近のNHKは嘘で脅しまでするんか、と呆れたよ16: 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)11:09:39 ID:mZK追記

ジャパン総合警備保証でググったら、
>NHKでは、放送受信料の契約・収納業務につきまして、個別に業務委託をおこなっている地域スタッフのほか、以下の民間法人に業務委託をおこなっています。(平成27年11月現在)

という一覧がヒットして、ざっと数えただけで軽く200以上の業者が五十音順にズラーッと
ジャパン総合警備保証はその中「シ」コーナーの1つだった
ひええ

さらに
>上記の法人のほか、金融機関・ケーブルテレビ会社・不動産会社・電器店・家電量販店・引越会社等へ、放送受信料の契約業務等について業務委託をおこなっています。

ってこれアリなの?
不動産会社、電器屋、引っ越し業者までって…17: 名無しさん@おーぷん 2015/11/25(水)11:14:53 ID:pbG>>16
まさか「この家にテレビがあるぞ」って情報の提供とかの意味での業務だったりして…

うちもテレビ無いのに短期間で4回も来て頭にきたわ

この記事が気に入ったら
いいね!をしてね